Rush Gamingの、世界における現状の実力について



2018年BO4シーズン。

日本がいよいよCWL(Call of Duty World League = CoD公式世界大会)に正式参戦が可能となりました。

去年のアナハイム大会は、本当に日本から初めての世界挑戦ということで右も左も何もわからず、ただ打ちのめされて帰ってきたのが正直な感想です。

しかし昨シーズンのアナハイム大会、そして今回のラスベガス大会までの半年を通じて、ぼくたちが感じた事、わかったこともありました。

以下は、あくまで僕たち目線での、(多分に独断と偏見もある)解釈・理解ですが、CoDのeスポーツ事情、日本と世界の実力差、そして僕たちの等身大の考えなどを、お伝えできたらと思います。

CWLオープン大会の概要

まずは簡単に、オープン大会について紹介します。

オープンブラケット/オープン大会(日本は今年から、基本的にはここに挑戦します)

  • チームパスを購入することで世界中誰でも出場出来る大会

  • 世界大会出場!というのは別に大した事ではありません、誰でも3万円前後のパスを買う事で挑戦できます

  • アメリカ、オーストラリア、イギリス、日本、他ヨーロッパ諸国などのいくつかのエリアは、それぞれ代表戦にて優勝することで招待参加が可能(チームパス費・渡航費・宿泊費が補填される

  • ラスベガス大会へは、Rush Gamingはこの枠で参加しました

  • 最大256チームで争うダブルエリミネーショントーナメント(※1)

  • ウィナーズ上位4チームがPool Play(グループリーグ)進出

  • ルーザーズ(1敗した人達によるトーナメント)上位4チームが決勝リーグルーザーズ1回戦進出

  • 単純計算7連勝すればウィナーズTOP4に残れる

  • プロポイントによるシード分けがありシードの高いチームと低いチームが当たるトーナメント形式

   (Vegasでは昨年のWW2シーズンのポイントでシード分けされた)

Pool Play(グループリーグ)

  • トッププロチームのグループリーグ

  • 総当たり戦 4Pool 各5Team の全20チームで争われる

  • 12チームは昨年のプロリーグの結果から選出。

  • 4チームは前日の招待制トーナメント上位4チーム

  • 残りの4チームはオープンブラケットの上位4チーム

決勝リーグ

  • ダブルエリミネーショントーナメント形式。

  • Pool Playの各プール上位2チームがウィナーズブラケットに配置される

  • 各Pool 5位はルーザーズ1回戦、4位は2回戦、3位は3回戦に配置される

※こちら参考に、昨シーズンのアナハイム大会の図

https://twitter.com/RushGamingJP/status/1007463991017287681


世界のCODチームランク

今回僕たちは、自分たちの目標を明確化する為に、以下をまとめてみました。

「勝ちます!」では、どうにも具体性がなく、目標にしづらく、対策が大雑把になるからです。

わかりやすくイメージする為、筆者の独断と偏見でランク付けしています。

自分達の実力や目標を明確にすることを主な目的としていますので、ご理解頂ければ幸いです。

また、皆さんの参考にもなれれば嬉しいです。

▼ランクS ~ A

トッププロ Pool Play(グループリーグ)12チームに選ばれるチーム

例)Optic Gaming, eUNITED, Faze Clan, Luminosity Gaming, Mind Freakなど 世界の上位約20チーム

Sクラス:Optic Gaming, FaZe Clan, Luminosity Gaming, 100Thieves など

このランクにいる選手達はほぼすべて専業選手達です。

オープン大会以外にも「プロリーグ」と呼ばれる別の大会が存在し、年間を通してプロとして活動するチームです。

尚、SクラスとAクラスの間では、実力差はさほどでもないですが、大きな収入格差が存在します。

Aクラスでも選手年収は300万円程からという情報もあり、チームによっては利益がでていないところもあります。

Sクラスチームではじめて年収規模が1000~2000万円台になり、年によって数倍、億にも膨れ上がります。(賞金収益や、個人のストリーミング収益により)

個人、及びチームの人気に応じて天と地ほど収入格差があるのは、世界も日本もさほど変わりません。

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▼ランク B

プロ/セミプロ 

オープンブラケット上位常連(シード1~20)。

Pool Playに行ける可能性が高い約20チーム

例)Tainted Minds, Ghost Gaming, Gone Gaming, Heretics, Lighting Pandas など

このランクだと、”プロ”として専業としてやっている選手がまだ多いです。

そうでない選手・チームもあります。

▼ランク Cトップアマ 

オープンブラケットTOP32に入る可能性が高いチーム(シード21~50) 

例)InControl, Mazer Gaming, ReacT Gaming, など

このあたりにくると、チーム名がほぼないチームも多いです。

有力個人の集まった即席チームが主で、選手たちは所属組織から名前とブランド、そして渡航費と宿泊費のみの支援を得て活動してるところがほとんどです。

元プロ、セミプロも多く存在します。

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Tier D 中堅アマチュア(シード51~120) 

Tier E アマチュア(シード121~200+)

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それ以下

さて自分たちはというと、自分たちも含め日本のレベルは現在Dの上位くらいに位置しているのではないでしょうか。

ランクCのチームと善戦出来る事はあっても、勝率としては1〜3割という認識です。